こんにちは!
令和2年度11回目のキャンプは、増毛郡増毛町にある雄冬野営場です。
全国的にも珍しい、キャンプが出来るように見えない野営場です。
札幌から真上に231号線を登ったところに、急に現れます。
見てお分り頂けるように、正面すぐの所には海。
テントのすぐ後ろには231号線。
231号線の向こう側には断崖絶壁。
一見休憩所に見える野営場ですが、キャンプすることができます。
ちなみに今回私が使っているトルテュライトの大きさのテントだと、5張りくらいでいっぱいいっぱいになりそうな印象でした。
私がキャンプした時には誰もいなかったので、水場のすぐ横に設営させていただきました。
トイレは海を正面に、写真のすぐ右側にあります!
駐車場はテントのすぐ後ろにあるので、運搬作業も楽々!!
トイレは虫も少なく、頻繁に手入れをされているんだと感じました。ウォシュレットは付いていないものの、かなり満足に用をたすことができました!!!
最近頻繁にキャンプをしているせいか、キャンプに必要なものは粗方揃ってきました!
そんな最中ふと思ったのが、オートキャンプすることができないキャンプ場での運搬がきつい!!!
そして、彼女に相談した結果、ゲットすることができました!!(彼女が買ってくれた)
有名ブランドのものではありませんが、フレームやタイヤが太くかなり丈夫!!!
私たちがamazonで購入してすぐ後に売り切れて入荷待ちの状態になっていました。あぶないあぶない。
メーカーは ムーンランス ?っていうのかな?本当にオススメです。
たくさんキャンプをしている私のオススメの収納バッグは、高校の時にみんな持っていたザノースフェイスのボストンバッグです!
丈夫で防水、大容量な上にかっこよくてハイブランド!!!!!!
積み上げて置いておくだけでもかっこいいし、間違いなくオススメのバッグです。
あまりの使い勝手の良さに、どうせ汚れるんだからとリサイクルシャップで安いものを8個ほど仕入れてきました!笑笑
カラーバリエーションも豊富で、どれに何が入っているかの把握も余裕です。
綺麗に町使いなんて勿体なさすぎる!!!高校生の時の自分に本当の使い方を教えてやりたいくらいです。
ペトロマックスの無骨な鉄フライパンで焼いているのは本日のランチ、ハンバーグです。
キャンプを重ねるごとに料理の腕もうなぎ上り!!と言いたい所ですが、ドンキホーテで買った4つで300円のハンバーグです。
外で食えばなんでもうまい!! ししとうがいい色を出していますね。
海が正面にあるということもあり、夕暮れは絶景でした。
狙ったわけではありませんが、ランタンの位置も100点でした。
普通のガソリンランタンに自然の灯火を。
もちろん星も綺麗でした。
今回は秀岳荘で購入した薪を使用しました。
焚火台はお馴染みスノーピーク製の焚火台Mです。
薪の上に乗っているでかいトングは、ペドロマックス製のトングです。
約50センチもありかなり丈夫。閉じたままにできる機能も最高です!
ちなみに焚火台の上手前に空いてある五徳は自作したもの。
丈夫で無骨で使い勝手抜群!欲しい方がいたらご連絡下さい。
初めて行きましたが、個人的には最高の場所でした。
テントのすぐ後ろを車がブンブン走っているので、静寂が好みの方にはオススメ出来ません。
コンビニなど買い出しをできるような所は近くにないので、札幌で調達していくことをオススメします。
温泉は車で5分かからないくらいの所にあります。受付のおじちゃんの対応が悪く、個人的には微妙でした。温泉自体は悪くない!露天風呂が231号線沿いに面しており、塀が低いためプライバシーは40%くらいしか守られていませんでした。笑
お気に入りになったキャンプ場だけにテンションが上がり、長文で書いてしまいました。
ご覧いただきありがとうございました。
次回の12回目は 南幌、三重湖公園キャンプ場再び!!!↓↓
人生に野遊びを。