人生が野遊び. 雑

雑に生きる。

キャンプギア紹介 〜ソロ用焚火台〜

f:id:masashix0227:20210313201201j:plain

 

 

今回はソロ用のコンパクトに折りたためる焚火をご紹介いたします。

 

笑Sと書いて ショウズ と読みます。

本体にも彫ってあり、とても可愛いです。


早速大きさですが、名の通りB6と同じサイズです

とてもコンパクトで、折り畳むとめちゃくちゃコンパクトになります。↓ 

 

f:id:masashix0227:20210103214020j:plain

収納時

 

めちゃくちゃコンパクトですよね??

しかもステンレスでかっこいいです。

 

f:id:masashix0227:20210103214143j:plain

組立①

 

まずは足を広げます。

 

f:id:masashix0227:20210103214235j:plain

組立②

 

そして横を立てます。

笑 の刻印が素敵!!

 

f:id:masashix0227:20210103214402j:plain

組立③

 

前後に2枚入れたら大体完成です。

ちなみに、先ほどの収納時の物に全てのパーツが収まるようになってます。

ここまでで約24秒くらいですね(個人差あり)

これだけでも十分焚火台として使用できます。

 

f:id:masashix0227:20210103214756j:plain

前の小窓を開けたところ

 

ここから小さい薪や炭を追加することも可能です。

私の物は1度火入れをしていますが、ステンレスなので使うほどにかっこいい焼き色がつき、オリジナルのものに育っていきます。

このまま上にヤカンを置けば簡単にお湯が沸かせます。

対荷重もかなりあります。10インチ位(25.4センチ)のダッチオーブンは余裕で乗せられました。

 

 

f:id:masashix0227:20210103215130j:plain

完成図

 

こちらが全体図です。

大きさは見ての通りです。健全な350缶を隣に置くと、大きさがわかりやすいです。

本体上に乗せているプレートはオプションのもので、一人前のステーキを焼くのに最適です。

 

私自身まだ1度しか使用していませんが、かなりのお気に入りです。

見た目が可愛くてとてもコンパクト。

ソロキャンデビューに是非おすすめです。

お値段は本体のみで5000円程。オプションも多数あり。

ちなみにA4サイズも販売しているみたいです。

 

私のセットはこちら

 

 

 

以上、

焚火台で迷っている方の参考になればと思います。

 

 

 

人生が野遊び。