人生が野遊び. 雑

雑に生きる。

キャンプの爆裂サブ暖房にはこれ!! 〜ガスヒーター編〜

f:id:masashix0227:20210311224648j:plain

 

今回は、寒がりさんのためにキャンプ用ヒーターをご紹介致します。

お手頃価格、簡単ワンタッチ、小型、ハイパワーと、四拍子揃った爆裂ギアです。

 

初めに記載しますが、私が使っているのはキャプテンスタッグの 『スイングガスヒーターM-6305』という物です。現在は販売されていないのか、Amazonで見つけられませんでした。

そのため、スイングガスヒーターと言う物を総じてご紹介致します。雰囲気で感じてください。

 

ちなみにAmazonでは、こんなのが出てました!!↓

↑火口がダブルで、よりパワーがありそうです。
使い方も私のものと同じ感じだと思います。
 

f:id:masashix0227:20210311225320j:plain

 

見た目から大体イメージがつくかと思いますが、OD缶(アウトドア缶)を装着して使います。

私はスノーピーク250gのOD缶を使用していますが、もう一つ大きい500gというものをおすすめします。(バランスがいいから)

 

私が一番使用しているもの↓

 

正直、↓こちらの安いもので十分です。(冬も)

 私は見た目重視でスノーピークのものを選んでいます。

コスパ最強のOD缶は間違いなく↑です。

 

 

使い方としては、

f:id:masashix0227:20210311225908j:plain

裏面

 

こちらのダイアルを ON の方に左に回し、

 

f:id:masashix0227:20210311230020j:plain

裏面

こちらのスイッチを押すと点きます。

 

本当は分かりやすくするために、指指し棒が適していましたが、あいにく持ち合わせていませんでした。代理のピンクくんとお考えください。

 

消すときは、

 

f:id:masashix0227:20210311230233j:plain

裏面

こちらのダイアルを OFF の方に右回しするだけです。

 

発熱量は、600kcalです。

よく分かりませんが、私の体感で言うとかなり暖かいです。

足元や、2〜3人用小さめのテントであればこれで十分かと思います。(換気必須

 

何より、使い勝手の良さが最高です。

 

 

f:id:masashix0227:20210311230814j:plain

いつもの大きさ比較

 

サイズもこんな感じです。

OD缶をはずして本体の首を下げれば、かなりコンパクトになります。

 

所感

冬キャンプなどのサブヒーターにちょうどいいと思います。

私はトルテュライトのテント用メインストーブに、薪ストーブとコロナのダルマストーブを使用していますが、機動性に欠けます。そんな時に一つあれば、活躍すること間違い無し!!!

2〜3人用のテントであれば、これ一つでも十分だと思いますが、換気を忘れると一家心中になります。危険性についてもお忘れなく。

 

 

皆さんの熱烈なご要望にお応えしまして、、、

 
 
 
 
 
人生が野遊び