人生が野遊び. 雑

雑に生きる。

雑にDIY!! 鹿角ファイヤースターター

f:id:masashix0227:20210515212630j:plain

 

 

今回も鹿角をカスタムしていこうと思います!!

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

 

〜材料〜

  • 鹿角
  • ファイヤースターター

 

 

何を作るかというと、、、

f:id:masashix0227:20210516160322j:plain

こちらです。↑

 

『ファイヤースターター』というものです。

マグネシウムの棒を素早く擦って、火をつけるというものです。

 

ファイヤースターターはAmazonで安く購入できます。

 

私が購入したのはこちら↓

f:id:masashix0227:20210516160832j:plain

このままでもシンプルで使いやすいです。

 

 

そして↓

f:id:masashix0227:20210516161239j:plain

先日頂いたツノたちです。今回は左から2番目を使います。

 

 

 

こいつを

f:id:masashix0227:20210516161502j:plain

切ります。

使用するのは高速カッターです。

手ノコで切るのは重労働です。

 

 

切り口はこんな感じ。

f:id:masashix0227:20210516161808j:plain

中身はスカスカです。穴が開けやすそう!!

 

ということで。

f:id:masashix0227:20210516161948j:plain

やっすい万力で挟んでマグネシウム棒をぶちこむ穴を開けます。 太さは13.5mm

 

 

ちなみにマグネシウム棒の太さは13mmです。↓

f:id:masashix0227:20210516162214j:plain

本来は13mmの穴を開けたいところでしたが、ビットが行方不明のため13.5mmの穴を開けました。

 

日立のインパクトドライバーです。これ一つで家も建てられます。(やる気次第)

f:id:masashix0227:20210516162444j:plain

穴の深さは3cmくらいを目標に、適当に掘りました。

 

 

さあ!早速マグネシウム棒をぶち込みましょう!!!

 

 

今回使用する接着剤は、ダイソーのエポキシです。

f:id:masashix0227:20210516162801j:plain

これが100円なのは信じられません。 これ一つで家が立ちます。(個人差あり)

ふたつを混ぜて使用します。

 

コロナ禍で外出自粛している方にはこちら。↓

 

それぞれの使用量は、

f:id:masashix0227:20210516163131j:plain

1:1 です。 その辺のゴミに適当に出します。

 

 

混ぜます。

f:id:masashix0227:20210516163421j:plain

適当に混ぜます。

 

 

はい、穴に エポキシ を入れます。

f:id:masashix0227:20210516163524j:plain

量は適当です。が、マグネシウム棒をぶっ込んで溢れるくらい入れましょう。

 

 

ぶち込みました。

f:id:masashix0227:20210516163818j:plain

 

万力で挟んで乾燥させます。時間は30分くらい。

f:id:masashix0227:20210516163915j:plain

 

マグネシウム棒を乾燥させている間に、相方を作ります。

 

 

使用するのは先程の残り骨。↓

f:id:masashix0227:20210516164155j:plain

適当にこのくらい使います。

 

 

そして使用する工具はこちら。↓

f:id:masashix0227:20210516164319j:plain

どの家庭にもあるオビノコです。

 

意外と簡単に切れます。↓

f:id:masashix0227:20210516164607j:plain

深さは適当です。 3cmくらいを目標に行きます。

 

 

はい、ぶち挟めました。

f:id:masashix0227:20210516164812j:plain

かなりキツかったので、ハンマーでぶっ叩きました。

 

f:id:masashix0227:20210516165230j:plain

思ったよりいい感じにできました。

 

 

前者に倣ってエポキシをぶっ込み、乾燥させます。

f:id:masashix0227:20210516165336j:plain

万力に収まらなかったので適当に引っ掛けました。 乾燥時間は15分ほど。

 

 

はい!!!2つとも完成しました。

f:id:masashix0227:20210516165721j:plain

f:id:masashix0227:20210516165556j:plain

 

いかがでしょう。

 

 

実際に使ってみました。↓


www.youtube.com

 

動きがぎこちないのは、ファイヤースターターに馴れていないからです。笑

 

 

今回は以上です!! 

f:id:masashix0227:20210516171316j:plain

 

簡単なので、ぜひ挑戦してみて欲しいです!

ご覧いただきありがとうございました。

 

実際に使ってみました。↓

www.jinseiganoasobi.com

 

 

 

 

 

人生が野遊び.

 

f:id:masashix0227:20210515204247j:plain