人生が野遊び. 雑

雑に生きる。

雑にDIY!! 『世界に一つだけの斧』

f:id:masashix0227:20210520103155j:plain

 

 

 

今回は、キャンプ。引いては焚き火の必需品。 『  』 を雑にDIYしていきます。

 

一般的な斧は機能性重視でほとんどおんなじ形をしています。個性がない!

そう思った私は、機能性を無視して見た目重視DIYします。

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

 

早速いってみましょう!!

今回ご用意するのはこちらの安物。↓ Amazonで2500円くらいでした。

f:id:masashix0227:20210520104021j:plain

 

一般的な手斧よりも10センチ位長いタイプです。 個人的には一番良いサイズ。

 

 

DIYするといっても、どんな感じにするか。くらいのざっくりイメージはします。

iPadで適当に書いてみました。↓

f:id:masashix0227:20210520104441j:plain

こんなんとか

f:id:masashix0227:20210520104517j:plain

こんなんとか

f:id:masashix0227:20210520104541j:plain

こんなん。

 

、、、なんか、、、性格が全面にでています。

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

良いイメージが湧かなかったので、とりあえず穴開けます。↓

f:id:masashix0227:20210520110130j:plainどこの家庭にもあるインパクトドライバーを使います。

穴の大きさはその辺に転がっていた13mmのドリルです。

 

ストラップ用の穴を広げます。(意味はありません。)

f:id:masashix0227:20210520105752j:plain

インパクトの仕事は一旦終了です。

 

中国のやっすいけどちゃんと使えるやつ。↓

 

次適当に削っていきます。

使用するのはこちら。↓

f:id:masashix0227:20210520104719j:plain

どこの家庭にもあるベルトサンダーです。荒削りをするのに重宝します。

 

 

取手のふっくらとした両側面を雑に削っていきます。↓ ヤスリは120番。

f:id:masashix0227:20210520104935j:plain

これだけでも少しかっこよくなりました。 結構握りやすい!

 

続いて、ベルトサンダー手前の部分に押し付けて、なんとなく凹ませてみました。↓

f:id:masashix0227:20210520105741j:plain

握る場所ではないので、デザインです。

 

 

お次は再びインパクトを使います。

全く意味のない半端な穴を開けてみました。↓

f:id:masashix0227:20210520110707j:plain

f:id:masashix0227:20210520110740j:plain

寸法を測っているわけもないので、両面で穴の位置が全然違います。まぁ、両面同時にみられる人なんていないので大丈夫でしょう。

 

車のホイールも、左右2本ずつ違うホイールを履いても意外と気づかれません。(経験者が語る)

 

 

続きまして。

持ち手部分に滑り止めになりそうなラインを、適当に入れていきます。

使用するのはこちら。↓

f:id:masashix0227:20210520111204j:plain

どこの家庭にもある40センチの棒ヤスリです。(三角タイプ)

 

 

 

使い方は簡単。

その辺の万力に挟んでスリスリヤスリするだけです。↓

f:id:masashix0227:20210520111445j:plain

家の中でやると、木のこっぱが落ちるので、ビニールで雑にカバーします。

 

なんの作業をするにも、作業場は綺麗な方が捗ります。

気持ちよくDIYするために整理整頓を心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:masashix0227:20210520111455j:plain

 

さぁ、コツコツラインを増やしていきます。↓

f:id:masashix0227:20210520111459j:plain

私はラインを目立たせたいので、深めに削っていきます。

 

削り終わったものがこちら。↓

f:id:masashix0227:20210520112443j:plain

雑な割には意外とかっこいいし持ちやすい!!!!

 

 

お次に持ち手部分の空きスペースに文字を入れます。↓

f:id:masashix0227:20210520113238j:plain

どこの家庭にもあるハンドルーターを使います。

 

オールインワンのやっすいやつ↓

 

 

ビットがたくさん付属していたので、一番いかついものを取付けました。↓

f:id:masashix0227:20210520113503j:plain

 

どんな文字を入れたかは後々わかります。

 

 

 

次に塗装をしていきます。

まずはマスキング。↓

f:id:masashix0227:20210520113654j:plain

あまりにも雑ですが、大丈夫です。

丸くマスキングするのが面倒だったので、適当に塗装した後に表面を削って落とします。

 

使用するのはDCMホーマックの200円のシルバーです。↓

f:id:masashix0227:20210520114146j:plain

削った後の写真は撮り忘れました。 完成時にご覧ください。

 

 

次は木部全体にニスを塗っていきます。

使用したのはダイソーの硬め濃いめ多めのニスです。↓

f:id:masashix0227:20210520114301j:plain

これで100円はさすがですね。

 

 

塗った直後はこんな感じ。↓

f:id:masashix0227:20210520114613j:plain

 

 

しっかりと乾かします。↓

f:id:masashix0227:20210520114751j:plain

半日くらい天日干ししました。

 

 

 

完成!!!!

f:id:masashix0227:20210520114918j:plain

完成!!!!

f:id:masashix0227:20210520115011j:plain

完成!!!!

f:id:masashix0227:20210520115055j:plain

完成!!!!

 

 

あ!!ブログ名の

『 人生が野遊び.』を書けばよかった。。。

 

 

 

と、いことで。。

f:id:masashix0227:20210520115344j:plain

どこの家庭にもあるマッキーを使います。。。

 

 

f:id:masashix0227:20210520115443j:plain

 

完成!!!!

 

 

ついでに。↓

f:id:masashix0227:20210520115600j:plain

こいつを巻いて、かっこよくします!!!

 

ジャン!!↓↓

f:id:masashix0227:20210520115701j:plain

 

中学生の時に修学旅行で男全員が買うキーホルダーみたいになったので、すぐに取り外しました。

 

 

 

さぁ!今回も無事にDIYが完了しました!!!

 

自分で手を加えたものは愛着が湧きます!!

 

 

 

先日その辺からぶっこ抜いてきた木も簡単に薪割り出来そうです!!↓

f:id:masashix0227:20210520115925j:plain

※ 知り合いに頂いた倒木です。

 

 

 

 

はい、いかがでしたか!?

DIYなんて、やる気があればすぐに出来ます。

ぜひ挑戦してみては!!!

 

 

 

f:id:masashix0227:20210520182017j:plain

f:id:masashix0227:20210520182029j:plain

f:id:masashix0227:20210520182211j:plain

あとは使い方を学ぶのみ!!

 

 


 

薪割台のDIYはこちら。↓

www.jinseiganoasobi.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生が野遊び.