人生が野遊び. 雑

雑に生きる。

雑にDIY!!! 『シーズニング』

f:id:masashix0227:20210525193043j:plain


 

 

今回は、鉄物のシーズニング方法を雑に紹介したいと思います。

 

シーズニングとは、、、ググってください。

私は鉄物を錆びにくく焦げにくくする工程だと思ってます。

料理をするたびにシーズニングすることで、自分だけのブラックポットなフライパンを作ることができます。

さぁ!みんなでフライパンを育成しましょう!!!

 

私も使用しているおすすめのフライパン↓

メンテナンスのし易さからも、小さめがおすすめ。

 

 

 

まずは、鉄でできた調理器具を用意します。↓

f:id:masashix0227:20210525193639j:plain

 

私は今回フライパンを用意しましたが、ダッヂオーブンなどでも大丈夫です。

私が使用しているダッヂオーブン。↓

 

 

私の場合、今回のフライパンを厨房屋さんにて中古で仕入れてきたので、全体的にきれいにしていきます。

f:id:masashix0227:20210525191558j:plain



こんな錆びや

 

f:id:masashix0227:20210525194007j:plain

こんな錆びを磨いて落とします。

使用するのはこちら。↓

f:id:masashix0227:20210525194058j:plain

取手もしっかりと。↓

f:id:masashix0227:20210525195324j:plain

 

 

おなじみスコッチブライトです。

水で濡らしながら5454していきます。

 

 

ちなみに↓

f:id:masashix0227:20210525194206j:plain

 

裏面もかなり腐食していましたが、調理には関係ないところなので無視しました。

本来なら綺麗にするべき。(個人差あり)

 

濡れたまま置いておくとすぐに錆びてしまうので、焚き火にかけて水分を飛ばします。↓

f:id:masashix0227:20210525194402j:plain

シーズニングの為だけに家で薪割りをし、焚き火します。。

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

良い感じにフライパンが温まったら、油をひきます。

おすすめはオリーブオイルか胡麻油ですが、ちょうど切らしていたのでサラダ油にしました。(いつもは胡麻油を使用しています。)↓

f:id:masashix0227:20210525194609j:plain

キッチンペーパーで広げましょう。

いつも使っている胡麻油。↓ 

 

お次に準備するものはこちら。↓

f:id:masashix0227:20210525194910j:plain

俗に言う『クズ野菜』です。

野菜の食べられないところを集めましょう。

 

 

炒めます。↓

f:id:masashix0227:20210525195116j:plain

油は贅沢に使いましょう。

 

どのくらい炒めるかというと。。。↓

f:id:masashix0227:20210525195240j:plain

このくらいシナシナになるまでです。

 

この時、しっかり全体に油を行き渡らせるように、野菜を踊らせましょう。

 

f:id:masashix0227:20210525195502j:plain

もちろん取手も。

野菜を踊らせましょう。

 

 

はい、完成です。↓

f:id:masashix0227:20210525195611j:plain

 

f:id:masashix0227:20210525195715j:plain

ツルツルテカテカです。

 

新品の鉄物であれば上記の作業を数回繰り返して鉄臭さを取りますが、私のは中古だし面倒なので一回で終了です。(個人的には一回で十分)

 

ちなみに、シーズニングした鉄物を洗剤で洗ってはいけません。

せっかくの油のコーティングが取れてしまいます。

使用後のメンテナンスは、お湯と亀の子たわしだけにしましょう。

 

 

 

もし焦がしてしまった場合は、水を入れて沸騰させましょう。焦げが浮いて取れます。

 

f:id:masashix0227:20210525200315j:plain

 

私はキャンプで調理したあとに水と亀の子たわしで洗い、焚き火で水分を飛ばして油を塗って終了です。

それだけで十分だと。(経験者が語る)

 

f:id:masashix0227:20210525200549j:plain

 

ダッヂオーブンや中華鍋など、メンテナンスのハードルが高いと思われる物でも、気負わずに楽しみながら使ってみることが大切です。

 

意外と適当でもうまくいきます。(経験者が語る)

家での調理器具として使っていたらとてもおしゃれです。モテモテですね。(個人差あり)

 

 

 

ぜひ自分だけの鉄物を育成して欲しいと思います。

 

 

 

f:id:masashix0227:20210525201103j:plain

 

 

 

いやフライパンでかっっっっっっっっっ!!!!!!!

 

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

 

 

 

人生が野遊び.