今回は、煤だらけになったハリケーンランタンのグローブ清掃をします。
Amazonで1000円以下で購入したこちらのランタン、
去年の年越しキャンプで一度使っただけで煤だらけになってしまいました。
こちら↓
安かろう悪かろう。 かと思っていましたが、メンテナンス次第では悪くないかもしれません。
まずは状態を見てみましょう。
ダークナイトです。
このままでも使用できますが、肝心の炎が拝見できません。
早速分解していきましょう。
まずは写真↑のように、頭のリングを上に持ち上げます。
力は必要ありません。
すると、グローブ(ガラス部分)の上が持ち上がり、外れます。
あら簡単。 ハリケーンランタンの作りはほとんどこんな感じです。
激安だったから不安でしたが、ちゃんと外れて安心。。。
煤だらけでひどい状態です。
まっくろくろすけデーておいでーー!!
煤の取り方を調べると、いろんなしっかりとしたメンテナス方法が出てきましたが、
これは雑ブログなので雰囲気で行きます。
とりあえず素ティッシュで拭きます。
半分拭いてみましたが、なんかいい感じ。 意外といけるか?
いけました。笑
意外と適当でもうまく行きますね♡
早速取り付けていきます。
完璧やん。
新品かと思いました。遜色なし。
夜になるのを待ちます。。。
あんら!!!
成功ではないですか!!
こんなにうまくいくとは思いませんでした。
ちゃんとしなくても意外といけるものです。
炎の具合も良さそうです。 安くても良かろう!!!!
とりあえずお値段以上なのは確定。
ほーら明るい!!
老舗メーカーもビックリのクオリティです。 (謎のオイル漏れはします。)
低予算キャンプにはもってこいです。
3000円弱なら結構あります。
それでも有名メーカーに比べ、ダントツでお値打ちです。
私が購入したものとは違いますが、1500円ほどでこんなのもありました。↑
早めに手に入れないとまた値段が上がっていくと思います。
中国産の激安品は個体差、当たり外れが激しいです。
自分の運を信じて思い切りましょう。