人生が野遊び. 雑

雑に生きる。

雑に紹介! 『激安オイルランタン』 グローブ清掃。。

f:id:masashix0227:20210806215831j:plain

 

今回は、煤だらけになったハリケーンランタンのグローブ清掃をします。

 

Amazonで1000円以下で購入したこちらのランタン、

  

 

去年の年越しキャンプで一度使っただけで煤だらけになってしまいました。

 

こちら↓ 

www.jinseiganoasobi.com

 

安かろう悪かろう。 かと思っていましたが、メンテナンス次第では悪くないかもしれません。

 

まずは状態を見てみましょう。

 

f:id:masashix0227:20210806220347j:plain

 

ダークナイトです。

 

このままでも使用できますが、肝心の炎が拝見できません。

 

早速分解していきましょう。

 

f:id:masashix0227:20210806220524j:plain

 

まずは写真↑のように、頭のリングを上に持ち上げます。

 

力は必要ありません。

 

f:id:masashix0227:20210806220738j:plain

 

すると、グローブ(ガラス部分)の上が持ち上がり、外れます。

 

f:id:masashix0227:20210806221021j:plain



あら簡単。 ハリケーンランタンの作りはほとんどこんな感じです。

 

激安だったから不安でしたが、ちゃんと外れて安心。。。

 

f:id:masashix0227:20210806221723j:plain



 

煤だらけでひどい状態です。

 

まっくろくろすけデーておいでーー!!

 

煤の取り方を調べると、いろんなしっかりとしたメンテナス方法が出てきましたが、

 

これは雑ブログなので雰囲気で行きます。

 

f:id:masashix0227:20210806221627j:plain


とりあえず素ティッシュで拭きます。

 

f:id:masashix0227:20210806221834j:plain

 

半分拭いてみましたが、なんかいい感じ。 意外といけるか?

 

f:id:masashix0227:20210806222015j:plain

 

いけました。笑

 

意外と適当でもうまく行きますね♡

 

早速取り付けていきます。

 

f:id:masashix0227:20210806222157j:plain

 

完璧やん。

 

新品かと思いました。遜色なし。

 

夜になるのを待ちます。。。

 

f:id:masashix0227:20210806222313j:plain

 

あんら!!!

 

成功ではないですか!!

 

こんなにうまくいくとは思いませんでした。

 

ちゃんとしなくても意外といけるものです。

 

f:id:masashix0227:20210806222531j:plain

 

炎の具合も良さそうです。 安くても良かろう!!!!

 

とりあえずお値段以上なのは確定。

 

f:id:masashix0227:20210806222756j:plain

 

ほーら明るい!!

 

老舗メーカーもビックリのクオリティです。 (謎のオイル漏れはします。)

 

低予算キャンプにはもってこいです。

  

 

 3000円弱なら結構あります。

 

それでも有名メーカーに比べ、ダントツでお値打ちです。 

 

 

 

 私が購入したものとは違いますが、1500円ほどでこんなのもありました。↑

 

早めに手に入れないとまた値段が上がっていくと思います。

 

中国産の激安品は個体差、当たり外れが激しいです。

 

自分の運を信じて思い切りましょう。

 

 
ちなみに、購入して間違いないのはこちら↑
 
デイツやフェアーハンド、ペトロマックス製のものは間違いありません。
  
 
おっと。999円の物もありました。↑
 
ここまでくると、興味本位で買ってしまいそうです。
 
まぁ、私が購入したものはダントツで安いですが。
  
 
 
 
 
今回もご覧いただきありがとうございました!!
 
何かのお役に立てれば幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生が野遊び.