人生が野遊び. 雑

雑に生きる。

雑に紹介!! 『月刊、OD缶は優れもの。』

f:id:masashix0227:20210814135613j:plain

 

 

今回は、CB缶(カセットボンベ)よりもOD缶(アウトドア)が好きな私が、

 

雑にOD缶についてご紹介させていただきます。

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

まずは金額について。

 

CB缶は100円ショップなどでも売られていますが、

 

 

OD缶はAmazonで買っても500円前後はします。

 

内容量はどちらも250gほどです。

 

常に使うのはコスパが悪く感じます。。。

 

こちら。↓ 私がいつも使っている、スノーピーク製のものです。

f:id:masashix0227:20210814140630j:plain

 

容量は250g 値段は600円ほどです。

 

メーカによってはもっと安いものもありますが、

 

私が雑に調べた感じ、内容物に大きな違いがあるようです。

 

例えばこちら。↓

f:id:masashix0227:20210814140859j:plain

 

同じスノーピーク製の同じ容量のものですが、500円弱です。

 

では、何が違うのでしょうか。

 

缶の内容物をチェックしてみます。

 

f:id:masashix0227:20210814141113j:plain

 

液化イソブタン+液化プロパン

 

プロパンガスは家庭などでも使用されています。 (家の裏とかに置いてあるやつ。)

 

続いてこちら。↓

f:id:masashix0227:20210814141404j:plain

 

液化イソブタン+液化ブタン

 

少し違ってますよね?

 

液化プロパン だったはずが 液化ブタン になっています。

 

さあ、何が違うのかというと。

 

沸点の違いです。

 

ブタン -0、5℃

 

イソブタン -11、7℃

 

プロパン -42、09℃

 

 

つまり、沸点が低いガスほど気化させやすく、低温化でも出力できるようになります。

 

プロパン100%が最高じゃん! と思うかもしれませんが、

 

OD缶でも耐えられないみたいです。残念。。。

 

私が以前年越しキャンプの時に使用した際には、−20℃を超えていたにもかかわらずバリバリ仕事をしてくれました。 (黄色い方)

 

www.jinseiganoasobi.com

 

−10℃くらいのキャンプでは、グレーの方も普通に使える印象でした。

 

それでは、CB缶の方をみてみましょう。

 

f:id:masashix0227:20210814143052j:plain


こちらがスノーピークのCB缶です。デザインがかっこいい。。。

 

私はいつもこのCB缶も持ち歩いています。

 

理由は、

www.jinseiganoasobi.com

www.jinseiganoasobi.com

 

こういうのにガスを充填するため。

 

ガストーチが使えなくなるととても不便です。

 

このCB缶の内容物を見てみましょう。

f:id:masashix0227:20210814143451j:plain

 

液化イソブタン+液化ブタン

 

内容物がグレーのOD缶と同じ印象を受けました。

 

こちらは300円ほどで購入できると思います。

 

続いてはこちら。

f:id:masashix0227:20210814181308j:plain

 

グレーの方です。

 

こちらも250円ほどだったかと思います。

 

内容物は、

f:id:masashix0227:20210814181513j:plain

 

液化ブタン です。

 

冬にはとても使えない印象です。

 

これを買うんなら、100円ショップのものでも遜色ないと思います。

 

私はデザインがかっこいいからスノーピークの物を買っています。。。

 

f:id:masashix0227:20210814181845j:plain

 

ご存知かと思いますが、CD缶の口はこんな感じ。

 

それに対してOB缶はこんな感じです。↓ ねじ込み式になっています。

f:id:masashix0227:20210814182033j:plain

 

CB缶のものはOD缶では使えず、OD缶のものはCB缶で使えない。

 

のが基本ですが、それを解決する裏技があります。

 

価格はCB缶に抑えて、機能はOD缶にすることが可能です。↓

f:id:masashix0227:20210814182328j:plain

 

魔法のアタッチメント。

 

中華製のものなら激安で購入できます。

 

 

f:id:masashix0227:20210814182616j:plain

取り付けるとこんな感じです。

 

簡単に脱着することができます。

 

これをつけることによって、こちらの全てを使用できます。↓

f:id:masashix0227:20210814182829j:plain

これでもほんの一部です。

 

ヒーターやストーブ、トーチやランタンまで、キャンプの必須項目を補ってくれます。

 

 

 

今までOD缶を敬遠していた方、これを機に是非デビューしてみては!!

 

 

 

 

f:id:masashix0227:20210814183334j:plain

 

 

 

 

 

人生が野遊び.