人生が野遊び. 雑

雑に生きる。

雑にDIY!! 『最強染めQ』 なんでも染めちゃうぞ❤︎

f:id:masashix0227:20210822172951j:plain

 

今回は、私の小物たちを『カラーチェンジDIY』をします。

 

キャンプブログなのにキャンプ関係ないじゃん。

 

と思うかもしれませんが、

 

時計もスマホも財布も立派なキャンプの必需品です。

 

私は革製品が大好きなので、鞄や小物たちも出来るだけ革物を選ぶようにしています。

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 


 

www.jinseiganoasobi.com

 

早速 雑 にやっていきます。

 

f:id:masashix0227:20210822162929j:plain

 

iPhone12pro の 純正レザーケース 赤 です。

 

半年間ガツガツ使っていたので、かなり汚れています。

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

このケースに何度助けられたことか。。。

 

触り心地も抜群です。

 

f:id:masashix0227:20210822163155j:plain

 

音量ボタン付近のフレームが折れていたので、

 

アロンアルファーを染み込ませて修復しました。

 

 

革製品の色変えとは。

 

革製品を塗装するには、普通の市販されている塗料ではできません。

 

すぐに剥がれたり、変になってしまいます。

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

 

そんな革物を色変えするにはこれです。↓

 

f:id:masashix0227:20210822163729j:plain

 

『染めQ』!!!!(モスグリーン

 

こいつはかなりの優れものです。

 

昔は車の革シートを塗装したりにも使っていました。

 

名前の通り、染めたかのような仕上がり。

 

おすすめの色はこちら。↓

 

 

 

とりあえず塗る前に物をキレイキレイします。↓

 

f:id:masashix0227:20210822165224j:plain

 

脱脂や清掃にいいものが無かったので、サイフォン用のアルコールを使いました。

 

この辺は雰囲気で使いましたが、色も変色せずに大丈夫そうでした。(雑)

 

f:id:masashix0227:20210822165536j:plain

 

何はともわれ塗ってみましょう。

 

しっかりベランダに移動して作業します。

 

音量ボタンなどのマスキングは、面倒なのでしていません。(雑)

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

 

 

f:id:masashix0227:20210822165654j:plain

 

とりあえず一往復かけてみました。

 

霧がとても細かいため、全然塗れません。

 

この霧が繊維の隅々に届いて染め上げてくれるんだと思います。

 

速乾性に優れていて、一瞬で乾きます。

 

f:id:masashix0227:20210822165838j:plain

 

完全に色が乗るまで重ね塗りをしました。

 

なかなかいい色になりました。

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

5回くらいしっかり塗り重ねました。

 

モスグリーンは落ち着いていて好みです。

 

f:id:masashix0227:20210822170126j:plain

 

若干色むらがある気もしますが、革用オイルを塗るので細かいことは気にしません。(雑)

 

f:id:masashix0227:20210822170335j:plain

 

私がレザークロフトをするときの仕上げに使用しているオイルです。

 

コスパの良いやつ。↓

 

オイルで仕上げると、いい感じになります。

 

f:id:masashix0227:20210822170703j:plain

 

オイルを施しました。

 

塗った後に乾燥させ、最後に乾拭きします。

 

f:id:masashix0227:20210822170941j:plain



マスキングをしていないため、裏側はかなりひどいです。

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

まあ、味があっていいでしょう。(雑)

 

f:id:masashix0227:20210822171132j:plain

 

もともと黒だった『MOFTのXスマホスタンド』もモスグリーンに。

 

 

これがめちゃくちゃ使いやすくて、常にセットで貼り付けています。(マグネット式)

 

工程は最初と一緒です。

 

f:id:masashix0227:20210822171440j:plain



Apple Watchの赤バンドも飽きたので、勢いで塗ってしまいます。

 

シリコン素材だけど、まあ大丈夫でしょう。(雑)

 

ちなみに2年使っているお気に入りの革財布も塗装しましたが、写真を撮るのを失念しました。(雑)

 

f:id:masashix0227:20210822171633j:plain

 

ぜーんぶモスグリーン!!

 

色はシックで大人しいですが、私のテンションは上がりました。

 

統一感があります。

 

f:id:masashix0227:20210822161920j:plain


はい完成。

今回も雑にやって上手くいきました。

 

飽きたらまた色変えをします。 長く大切に使えます。

 

 

 今回はこちらを使用しました。↑

 

使用した量は、半分くらいかな?

 

小さいサイズを買っていたら間に合いませんでした。

 

もちろん他にもたくさんの色があります。

 

www.jinseiganoasobi.com

 

いかがでしたでしょうか!!!!

 

今回は、私のお気に入りをDIYしました。

 

 

f:id:masashix0227:20210822172951j:plain

 

 

 

 

 

 

 

人生が野遊び.

 

 

 

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

www.jinseiganoasobi.com

 

www.jinseiganoasobi.com