今回私がお勧めするのは、ガスランタンです。
LEDからガスへ。ガスからガソリンへ。といった感じにステップアップするのがオーソドックスかと思います。
そんな中級編ガスランタンのおすすめが、上写真のものです。
実はこのガスランタン、スノーピーク製の 『 ギガーパワーランタン 天 』という、知る人ぞ知る大人気ロングセラーの物の丸パクリギアです。
本家は8000円以上しますが、こちらの偽物は2000円弱で購入できます。
ちなみに私が購入した数年前は1000円くらいでした。倍くらい値上がりしました。それでも安い。。。
中国製の格安品は何かと心配かと思いますが、私自身何回も使っていて問題ないので大丈夫です。
ちなみに火事になっても責任はおいかねます。
激安なのにしっかり収納ケースも付いてきます!
ちなみに本家は白です。
大きさも見た目も本家と遜色ないかと思います。(個人差あり)
大きさは後半で述べます。
最初からマントルも付いていたので、到着してからすぐに使えました。
本体にはチェーンも付いており、テント上部のフックなどにぶら下げられます!
と、言いたいところですが、チェーンが長すぎてぶら下げたら邪魔です。リビングシェルのテントでも顔くらいまできます。いや設計したやつどうなっとんねん!!工夫が必要です。
ちなみに本家にチェーンは付いて無いっぽいです。
それでは点灯してみましょう。
右下のツマミを左に回すとガスが出て、真ん中奥のグレーのスイッチを押すと点灯します。
非常に簡単!チャレンジ一年生レベルです。
つまみを少し回した状態です。
これでも十分明るいので、ガスの節約にもなるしこの位でいいと思います。
つまみをほとんど回した状態です。
MAXにすると、相当明るいですが、燃費も悪いし眩しくて使いにくいです。
よっぽど何かを照らしたい時にはいいかもしれません。
ちなみに、点灯中は上部が非常に暑くなるので気をつけるようにして下さい。
ステーキが焼けます。
今回の紹介ブログでは、雰囲気を出すためにスノーピーク製のOD缶を使用していますが、アダプターをつければ家庭用のカセットボンベでも使用可能です。
アダプターはAmazonで300円くらいだったかな?それもまた激安。
見た目を気にするならOD缶一択ですね。
今度OD缶の種類やおすすめも紹介しようと思います。
お待たせしました。
気になるサイズ感はこんな感じです。
比較的コンパクトでとても明るいので、ミニマムキャンパーにおすすめですね。
安いので、一つカバンに入れておくのもいいと思います。(OD缶も一緒に)
自身で検索される方は、
本家が欲しい方は 『 スノーピーク ギガパワーランタン 天 』
パクリ品が欲しい方は 『 スノーピーク ギガパワーランタン 天 』
とAmazonで検索してください。
ご覧いただきありがとうございました。