人生が野遊び. 雑

雑に生きる。

雑にDIY 『鹿角ランタンハンガー』

f:id:masashix0227:20210515204247j:plain

 

 

今回はキャンプギアDIYです!!

知り合いから大きな鹿角を頂きました!

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

早速おしゃれなランタンハンガーをDIYしていきます。

 

 

完成イメージをしやすいように、完成写真を最初に。↓

f:id:masashix0227:20210515204740j:plain

 

 

 

まず、山に行って鹿を見つけ、角をぶっこぬきます。 それがこちら。↓

f:id:masashix0227:20210515204915j:plain

特大の立派な角なので、仕留めるのに苦労しました。

 

戦闘力に自信のない方はAmazonにもあります。

 

 

そしてAmazonの激安ランタンハンガーです。

f:id:masashix0227:20210515205241j:plain

 3つで800円くらい。

安いのにしっかりしています。

 

 

 

ランタンハンガーの使い方は、こんな感じ。↓

f:id:masashix0227:20210515205347j:plain

ポールの太さによって、二通り選ぶことができます。

 

実際にランタンをかけるとこんな感じ。↓

f:id:masashix0227:20210515212734j:plain

そのままでも使い勝手は悪く無いですが、見た目が微妙です。

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

 

これを

f:id:masashix0227:20210515205525j:plain

高速カッターで適当な長さで切ります。 使うのは左の挟まっている方。

最近は工具もかなり安くなってきました。

テキトーにDIYを始める方にはおすすめです。

 

 

それをいい感じに叩いて曲げます。↓

f:id:masashix0227:20210515205722j:plain

ハンマーはトラスコの板金ハンマーをDIYしたものです。

万力などで挟んで叩くと綺麗に曲がります。

 

 

 

 

元々はこちら。↓

f:id:masashix0227:20210515205926j:plain

 

なぜ曲げるのかというと、、、

 

f:id:masashix0227:20210515210042j:plain

曲げていない状態↑ だと、鹿角にドッキングした時に少し見た目の元気がありません。

 

 

しかし曲げた状態↓だと

f:id:masashix0227:20210515210247j:plain

10代かのような立ち振る舞いです。↑

どのくらいフレッシュさを取り戻すかはお任せいたします。

 

私は控えめにこのくらい曲げました。↓

f:id:masashix0227:20210515210529j:plain

 

本題の作り方に戻ります。

 

ハンガーの太さは8mmです。↑

鹿角に穴を開けるにはこちらを使用します。↓

f:id:masashix0227:20210515210813j:plain

いつもは日立のインパクトドライバーを愛用していますが、今回はこちらの電動ドリルを使用します。(なぜがインパクトでは穴が開きませんでした)

作りがちゃちいですが、かなり優秀なドリルです。

金額も日立やマキタの8分の1くらいです。コスパとはこのこと。

 
今回使用したビットはこちらの8mm

 

 

 

f:id:masashix0227:20210515211028j:plain

はい、簡単に開きました。

 

小さいビットから少しずつ広げていかないとツノが割れる!と書いている人もいましたが、私は8mmで一気にいきました。

意外といけるもんです。(自己責任)

 

もちろんに穴の位置も適当です。

 

 

次に登場するのはこちら。↓

f:id:masashix0227:20210515211459j:plain

セメダインスーパーX

超多用途!!って書いてあるので間違い無いでしょう。

 

 

f:id:masashix0227:20210515211651j:plain

自分で開拓した穴に目掛けてセメダインをぶちこみます。(量は適当)

 

 

すぐさまカットしたランタンハンガーをねじ込みます。↓

f:id:masashix0227:20210515211832j:plain

溢れてきたセメダインは旨味として放置します。

 

 

 

 

半日ほど乾燥させて、、、

 

f:id:masashix0227:20210515212108j:plain

はい、見事完成!!!!!

 

見た目も強度もバッチグーです。

 

ものづくりって、意外と適当でもうまくいくものです。(個人差あり)

あれこれ考えるよりもまず行動!!!! 失敗も楽しいです。

 

 

 

 

※ 今回使用した鹿角ですが、知人から譲り受けたものです。

間違っても野生の鹿と勝負しないようお願いいたします。

 

 

はい、いかがでしたでしょうか。

制作時間は、セメダインの乾燥時間を抜いて10分程度です。

材料さえあれば簡単に作れますので、ぜひ挑戦していただければと思います!!

 

実際のキャンプで使用した写真は後日追加いたします。

 

 

自粛はDIYのチャンス!!!!

 

f:id:masashix0227:20210515212630j:plain

 

 

 

 

www.jinseiganoasobi.com

 

 

 

人生が野遊び.

 

 

ランタンハンガーのDIYが面倒な方にはこちら。