今回はキャンプの朝を優雅にする、『マキネッタ』の使い方を雑に紹介します.
珈琲を飲まない方は、ここまでご覧いただきありがとうございました。
私は濃いめのブラックが大好きなので、マキネッタはもってこいです。
早速ご紹介。
まずは本体を3分割します。
『マキネッタ』というものは、いろんなメーカーが販売しています。
どこのメーカーも作りは大体同じなのでざっくりで大丈夫でしょう!!!
まずは3分割した中で、一番下を使います。
一番下には水を入れますが、量の基準となるのは金色の異物↑の下までです。
これ以上水を入れると危ないのでYouTuber以外はやめましょう。
続きまして真ん中の部分です。
こいつは先ほど水を入れたやつにすっぽり入る構造になっています。
こいつに引いた豆をすり切り一杯ぶち込みます。
すり切りの意味がいまいちわからないので、このくらい入れました。
この辺は溢れなければざっくり大丈夫です。
今回使用する豆はこちら。↑
下の部分とドッキングさせます。
すでにちょっとオシャン。 今回撮影しているカメラはこちら。↓
ブログ用の写真にも最適です。
最後に上の部分をドッキングさせます。
ドッキング方法は回すだけです。 しっかりと締めましょう。
三位一体したら直火にかけます。
スノーピークのギガパワーストーブはマキネッタにぴったり。
すーぐに美味しいエスプレッソが完成します。
良い感じに湯気が出てきました。
が、
残念ながら写真に写ってくれませんでした。 恥ずかしがり屋さん。
ぼこぼこぼこぼこぼこぼこ
というエンディングテーマが終わると、美味しいエスプレッソの完成。
香ばしい匂いが、鼻の奥からケツの穴へと抜けていきます。
ここまでの所要時間約3分。
さぁ、最高の一杯を頂きましょう。
とてもお腹の弱い私ですが、
エスプレッソを淹れている時は匂いだけで催してしまいます。
ファイヤーキングのマグカップコレクションも、少しずつ増えてきました。
より美味しい珈琲を頂くために。
Tシャツに汗が滲んでいますが、おしゃれに撮影してみました。
撮影場所は自宅の玄関です。 撮影者はまま。
ご近所さんからの冷たい目が心に刺さりました。 が、
エスプレッソは温かいです。
味はもちろん美味しく頂きました。
私は遊ぶ上でいつも考えていることがあります。
『最善の方法があってもあえて遠回りをする。』
珈琲なんて普通にドリップしても美味しいです。インスタントでも飲める。
あえて『マキネッタ』という日本人には『イレギュラー』な物を使うことに意味があります。
『珈琲を飲む。』 という結果が全てではありません。
珈琲を淹れる工過程も楽しまなきゃ。
そんな私は思いつきました。
日本人にとって『マキネッタ』はただのエスプレッソマシンではありません。
その名も。
『イレギュラー珈琲』!!!!!!!!!!
おあとがよろしいようで。
トイレに行ってきます。
人生が野遊び.